<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

兄より優れた弟なぞ存在しねぇ!

Weapon Swapにはだいぶ慣れてミスも少なくなってきたと思ってるんですが、
Talentを変えてもDPS上がった気がしないので(むしろ下がったような)、
EJのMavanasさんへの質問スレッドを読んでみたら、51/18/2のWeapon Swapは、AP/HasteのGemがいいようですね・・・
基本はAPを上げまくって、黄色ソケットにはAP/HasteのGemが良いとMavanasさんが言ってました。
ていうかよく見たら武器の振り速度3本とも1.8がいいのかw

For mutilate, in 3.2.2 BiS, with weapon swapping EP values are:
AP    1,00
ag    1,97
hit    1,72
haste  1,98
apen   1,36
crit    1,82
exp    1,92



ついでにBerserking/Mongooseのエンチャですが、Mavanasさんは3.2.2ではMongooseがベストと言ってるので変えてみようかなぁ。
Mavanasさんは武器のprocが発動してその武器をSwapして変えてもprocは消えないから4本目でBlack Magicもアリだぜ!とか言ってるけど見なかったことにするっすw

Weapon Swapのコツとしては
・Envを使ったら必ずOHはIP付きの武器に持ち替えprocを増やす
・Eneは60余らせてDP Stack残り時間3秒ぐらいになったらSwapして更新
・DPの更新タイムはDP Stack残り時間3、4秒前

なんか金かかりそうだけどやれそうな気がしてきたっす!
[PR]

by ojym | 2009-10-30 09:04 | WoW全般  

風邪が微妙に治らない

hi guys!!
昨日のToC25で装備2個も貰えてかなり嬉しかったのですが、その後24日のToGC10の続きを行き、ようやくカブトムシ倒せたのですがそこでもTrophyを貰えたので計3個ゲットすることができたっす。

これでT8のセット崩そうと思い、もう一度最終装備のチェックをしてみました。
こちら
現時点の取得率では17個中6個。

ChestとGloveはソケットの数を考えるとT9 245よりToGC10でDropするやつのほうがいいみたいですねぇ。
2個ともArPはついてるけどCrit+APなので問題ないかも。
ExpertiseのRatingは悩んだ末、頭+肩+靴+JC専用GemでCapすることにしました。
59+74+51+34で218とほぼぴったりっす。
ただこの靴はDru Tankでもかなり欲しいと思うので先に譲ってからかなー。

Range WeaponもHunter様が先にゲットした後に貰えればいいのでもっと出て欲しいw
TrinketはAlgalon兄貴のTryが始まったので倒せるようになればいつかは・・・

そういえば51/18/2でやってる人の装備とソケットサンプルをmeteronlineの上位から参考にしようと思ったんですがやってる人が全然見当たらないっす。
あそこに載ってるRogの90%がCombatで9%がMuti、1%がSubぐらいの割合w
DamageDoneでやっとWeapon SwapしてるMutiRog見つけてもArmoryで見るとDualでちょうどCombatやPvP Talentになってて参考にできない。

AP大好きでExp Capしてない人
AP大好きCombat Troll
ずっとPvPのまま

あんまりHaste Gem積まなくても良いのかも・・・?
自分なりに色々やってみるしかないかな。
[PR]

by ojym | 2009-10-26 20:41 | WoW全般  

我慢できんのか?

a0127892_1144677.jpg

できねぇよ!

STVに行きたいというLv10-30前後の人がいたら一緒に行きましょう!
[PR]

by ojym | 2009-10-24 01:19 | WoW全般  

What A Long, Strange Trip It's Been

日曜あたりから風邪の症状が出てたのですがそのうち治るだろうと、ほっといたらすごい高熱が出てしまい仕事休みました(;´Д`)
今はようやく熱が下がり、治りかけてきたんですが咳が止まらないっす。

そんなわけで昼間にWoWログインしてハロウィンイベント最後のAchieve、The MasqueradeをTradeCHで募集かけたら速攻でCompできました。
本当はMerさんあたりに「この変態コウモリ野郎!」と足で踏まれて罵られつつ変身したかったけど仕方ない!
Dalにいるならそっち行くよ!と言われ待ってたらLv8のハゲWlkが来て、我慢できなくてTip20gもあげてしまったっす。
a0127892_1353247.jpg

a0127892_13533855.jpg

World EventはこれでComp!長い戦いだった。

夜はOnyとVoA Raidに出ました。
初めてT9.5のRog物がDropしたけどroll勝てる気がしないっす。
GSで見るともう下から数えたほうが早い順位なのでなんとかしないと・・・

それにしてもYowaiyoさんのログインログアウト繰り返すがんばる姿は、見てて不覚にもウケましたw
一番がんばってたのはYowaiyoさんに違いない!


Raid終わった後、4人でSMクラブに。
初めてSuzunaさんに会ったんですが、被り物付きグノメ♀は可愛い・・・
ゲロ吐く姿もたまんねえっす。
a0127892_13534651.jpg

[PR]

by ojym | 2009-10-22 14:15 | WoW全般  

愛・覚えていますか

a0127892_052453.jpg

自分の愛はまだ継続中!
画像は無関係っす。
というかMazlさんはTriの逞しい胸板に惚れてうっとり見てるようにしか(ry


またMutiRogの話なんですが、今は3つのタイプがあります。

51/13/7 オーソドックスタイプ
一般的で今までと同じ
要Hit315 Exp214

51/7/13 T8.5 4セットタイプ
T8.5の4セット効果でRupがCritするので切らさずに戦う、もう古いタイプ
要Hit393 Exp214

51/18/2 Rupを使わず、OH Weapon Swappingタイプ
今一番熱いTalent。しかし使いこなすには練習が必要だと思います。
要Hit315 Exp214 &Haste Gem積みまくり

Weapon Swappingは簡単に説明すると、Deadly PoisonはOHの武器に塗るのが常識ですが、5個までしかStackしなくて、DPのStackが5の時にまた発動してもそれ以上Stackしないしダメージも同じであまり意味はありません。
それを逆に利用し、DPのStackが5になったらOHにInstant Poisonをつけた武器に持ち替え、DPの切れる時間は12secですので時間がギリギリになったらまたDP塗ってある武器に持ち替えDPを更新し、再度IP塗った武器に持ち替えて戦うという恐ろしく面倒な手法っす。

MHに1.8ダガー(IP塗)
OHに1.4ダガー(DP塗)、1.8ダガー(IP塗)

と速度1.8のダガーが2本必要になります。

なぜ1.8が2本かというと毒のproc率は武器の元々の振り速度で変化します。
遅いほどproc率が高く、速いほど低くなります。


なのでHaste Gem+Lightning Reflexesで振り速度を上げ、DPのダメージはStack5を維持しつつ、1.8を2本でIPをprocさせまくったほうがDPSが上がるようです。


EJでこんなのもありますね。
                   Spec          DPS
Combat            15/51/5        9 555
Combat + Swap      18/51/2        9 831
Mutilate            51/13/7        9 852
Mute + Murder       51/13/7       10 246
Mute + Swap        51/18/2       10 469
Mute+Swap+Murder   51/18/2       10 888

以前ダミーで試してみたけどすっごく面倒だったのでやる気でなかったんですが、Merさんに勝つにはやるしかなさそうw


最近rollする人が少ない時勝てるようになってきて先週欲しいのが3個も手に入りましたが、51/18/2に以降するにはGearがあと2、3個必要かなー。
特にずっと狙ってる25カブトムシのWristが欲しいっす。一度もDropしてないですがw
今週は愛の力でDeath's Verdictゲットしちゃうぞ!
[PR]

by ojym | 2009-10-21 00:13 | WoW全般  

Gnomes rules!!

実はEngの専攻をゴブリンにしてしまい、後でGnome専攻のGnomish X-Ray Specsという素晴らしいメガネがあったことに気づき激しく後悔しました。

先日、誰か忘れましたがギルドの人がAlchemyの専攻を変えたと言っていたので、ならEngの専攻も変える方法あるんじゃないかと思い、調べたらありました!
a0127892_1253185.jpg

Tanarisの北の海外にある家の中に本があってそれで変えれました。
150gかかったけど悲願達成できるなら安いもんです。

そして、ねんがんの Gnomish X-Ray Specs をてにいれたぞ!
さっそくRaidで装備してみると、そこには桃源郷がありました。
a0127892_1261042.jpg

a0127892_1261938.jpg

盗撮したので一応名前と目線にモザイクを入れたっす。
気になるあの子のえっちな画像欲しい人いたら1枚100gで撮りますよ!

よーし、次はPriのSさんを撮っちゃうぞー
[PR]

by ojym | 2009-10-16 01:32 | WoW全般  

MutiRog T9装備

昨日初めて最初からH-ToC 10を出てみました。
2ndだけ倒したことはあるんですが、感想としては


Northrend Beasts
時間で次のが出てくる前に倒せてるのでそんなに強いと感じなかった。
3番目の猿?の突進は当たってる人を見て、ちゃんと回避しようと思いました。
というかRogはSprintあるのに突進当たったら恥ずかしいかも!

Lord Jaraxxus
なんだかすごい安定してて楽勝でした。

Faction Champions
途中でヒーラー様が2人死んじゃってwipeかなと思ったけどなんとか1発で倒せたっす。
ろくたーろがー!

Twin Val'kyr
自分はそこそこ上手く動けてたと思いますが、反対の玉ばかり近くにきてあんまりパワーアップできなかったかも。それと色が違う人とすれ違う時は、少し距離を取ってすれ違わないと移動中に玉取る方からダメージ貰って余計なダメージ食らってしまったのが反省点。

Anub'arak
絶望感溢れるボスだった・・・こんなきついのは久しぶりw
自分はボスにFocusしてDPSするだけだったので、雑魚にInturruptもしなくていいし、難しいことは何もしてないですが持ってる力の全てを出してDPSはしましたが倒せる気はしなかったです。

Penetrating ColdがHeroicだと1tick 6000ですごい痛いのでFeintで半減できるか試してみたんですがSingle Targetの攻撃らしく半減できなかったです。
(FeintはAEダメージのみ半減)
P2の子虫debuffはCoSで消せるからP1では積極的にPenetrating ColdをCoSで消したほうが良いようですね。
P3は・・・むむっw


そんなわけで装備を見直すべく、EJでRogのSpreadsheetを作成しそれをアップして有名なAldrianaたん。彼?が作ったRog T9 Spreadsheet最新版1.1_beta_2を見てみました。
が、H-ToC25の装備が盛りだくさんでとても参考にできないのでアレンジして自分用の作ってみました。

T9は持ってるのがShoulderしかないので次に頭用のTrophyをゲットできたと仮定。
ChestとGloveはTrophyが3周、4周回るには時間がかかりすぎるので232で代用。
(VoAでRog物全然Dropしないので245Gloveは除外)

あとはToC25Normalと10Heroicで揃えてみました。
NeckはOnyのですが25Normalのほうが良さそうですね。
RingもVendorのより10Heroicのが良さそう。


そして17個中持ってるのは4個・・・w
果たして3.3が来るまでに揃えることが可能なのか!?
一番の難関はTrinketのDeath's Verdictなのは間違いないw
[PR]

by ojym | 2009-10-10 12:44 | WoW Raid  

Rog T10

カッコよすぎて我慢できねぇよ・・・!
T9なんてどうでもいいのでT10を装備したい。

セット効果は
2 piece bonus - Gives your melee finishing moves a 13% chance to add 3 combo points to your target.
4 piece bonus - Your Tricks of the Trade ability now grants you 15 energy instead of costing energy.

2セットはかなり良いけど4セットがゴミすぎる・・・
VanishのCDが2分短縮とかでいいのに!
[PR]

by ojym | 2009-10-09 08:29 | WoW全般  

MutiRogのあれこれ

PvEのMutiについて色々書いてみたっす。
色々参考にしてるのがMMOちゃんぷEJShadowPantherです。

Poison
まず基本となる毒はMHにIP、OHにDP。
ただHP回復するボスにはMHにWPを塗ります。
(UldのFreya、Thorim雑魚処理の時、ToCの3rd等)


Status
ステータスはEJを見るとEquivalence points (EP)
という数値で表していて高いほど重要です。
Str1.1
Agi2.04

AP1
Crit1.69
White Hit1.18
Spell Hit1.80
Exp1.86
Haste1.49
ArPen1.43

・White Hit
通常Melee攻撃のことで、nonbuffだとTalentのPrecision5/5でCapは722です。
これは無理なので無視します。
・Spell Hit
毒攻撃のことで、毒ダメージの割合が高いMutiRogでは結構重要です。
一般的なMutiRog Talentの51/13/7ならPrecision5/5でCap315
・Specials Hit
EJに書いてありますがEnvenomやEvis等スキルを使った時のHit Capで99

EPはAgiが一番高いですがこれはHitやExpがCapに到達している時に伸ばすべきステータスであって、Gemで足りないのを補わなきゃいけないのはExp>Spell Hit>Agiだと思います。

一般的なMutiRogならHit315、Exp214あれば、
あとはAgiやCrit等に振ればOKです。

ただRaidだとHeroic Presenceが非常に有効で、Hit1%はRateに直すと32です。
自分はT8専用TalentでHit Capが393の為、維持するのが難しく365です。
その為RLのTriにDraの人と同じGroupにしてくれるよう頼んでありますw
つまり365+32=397とCap到達できるようになってます。
Capが315なら283にして空いたGemは他のを入れてTriに頼むという手も有効ですね。

そしていらないステータスはHasteとArP・・・

Equipment
装備で優先して上げるステータスは
Specials Hit Cap>Exp Cap>Agi>Spell Hit Cap>Crit>Haste>ArP

そして装備についているステータスで優先的にlootを狙っていきたい装備は、
Hit+Exp+APExp+何か+APHit+何か+APが一番良いと思います。
HitとExpがどっちもCapだったらCrit+何か+APも良いっすね。
逆に最もいらない組み合わせは、ArP+何か+APです。

あとあまり使わなそうな装備でも誰も欲しい人がいないならgreedで調整用に持っていたほうがいいかもしれないです。自分は狙ってるの以外はrollしない主義ですが調整用の装備がなくて苦労した時がありましたw


Socket
GemはEpicでも装備についているステータスに比べると上がり幅が小さいです。
なので、できることなら長所を伸ばすのが最良だと思います。

しかしRaidに行き始めたばかりの頃だと、あんまり装備を選り好みできる立場ではないと思うのでそういうわけにもいかず弱点を補うしかないっすね。
MutiRogならやはりExpとHitの補完が大事で、その二つがCapにいったらAgiをつけるのが良いと思います。

色ですが、Socket Bonusでつくのが何なのかを把握してつけるのがよいと思います。
MutiRogならSocket Bonusで欲しいのはAgiぐらいで、他のがつくようなSocket Bonusなら無視して強引に赤やオレンジのGemをはめるのが良いです。
またHelmのMetaが発動する条件もあるので、1個ぐらい青Socketにも色が合ってるのをはめるの忘れないように!
それとBeltの装備には穴開けてGemはめれますが、色は何でもOKなので赤をはめると良いです。

例)Bracers of Swift Deathを作りGemをはめる場合、青1個はめれます。
そしてSocket BonusはAgi+4。
Agi+20をはめた場合
Agi+20=Crit+0.24%、AP+20

All+10をはめた場合
Agi+10+4、Str+10、(Sta、Int、Spi+10)=Crit+0.17%、AP+24

誤差はほとんどないですが、自分はAPよりCrit優先します。
Staは無理して上限上げる必要はないっす。


ExpとHitがCapにいってない場合
赤:Exp、Agi+Hit、Exp+Hit
黄:Hit、Agi+Hit、Exp+Hit
青:Exp+Sta、Hit+Sta

ExpとHitがCapの場合
赤:Agi
黄:Agi+Crit
青:Agi+Sta、All+10




Skill Rotation
自分のMutiRogのローテを晒してみるっす。
Muti→Mutilate
SnD→Slice and Dice
Rup→Rupture
HfB→Hunger for Blood
Env→Envenom

Stealthから入れる場合
TankにToT→Garrote→Muti→SnD(CP3前後)→HfB→Muti→Rup(CP3以上)→
Muti→Env(CP関係無し)→Muti→(Muti)→Rup(CP3以上)→以下略

Stealthから入れない場合(自動的に姿が出てしまうボスもいます)
TankにToT→Muti→SnD→Muti→Rup→HfB→Muti→(Muti)→Env(CP4以上)→
Muti→(Muti)→Rup(CP3以上)→以下略


自分がSnD>HfBで優先しているのはEngエンチャのHyperspeed Acceleratorsを同時に使用して攻撃速度を上げる為っす。
CD1minなのでなるべく早く使い、何度も使用できるようにするためSnD>HfBの順です。
Stealthから入れる場合のローテだとGCD関係なく使えるのでHfBと同時に使用かな。


基本的に最初以外RupはCP3以上、EnvはCP4以上+DPのstack5ですぐ使います。
HfBは1min buffなので残り5secぐらいになったら更新します。
遠い場所にいるAddに向かう前等に更新するのも良いと思います。

EnvやRupを使った時、たまにRuthlessnessでCP1追加と、Relentless Strikes
Ene25戻ってきたら、Muti→Envを何度も連発できるので気持ちいいです。
逆に全然発動しないとDPS伸びませんw
こればっかりは運ですね。


CD Skill
MutiRogの数少ないCD SkillのCold BloodとVanishはボスの戦闘時間を覚えておき、早い段階で使用し2、3回使えるように調整します。
Cold BloodはCP5のEnvで使用し、VanishはGarrote or MutiをVanish後に即使えるようにEneを50ぐらいまで貯めてから使用しています。

Vanishをする理由はThreat消せるのも便利ですが、Overkillのbuffをつけることです。
OverkillはStealth解けてから20秒間付きます。
その間はEne回復率が30%アップするので使わないほうが勿体無い為です。
20秒の間はずっとボスが殴れないと意味がないのでDBMのタイマーをよく見るのも大事っす。

戦闘時間が短いボスの時はprocが色々発動している時にCold Blood+CP5Envがいいですが慣れないと難しいかも。

もしかしたら次に続くかも。
ではまた。
[PR]

by ojym | 2009-10-06 07:53 | WoW全般