MutiRogのあれこれ

PvEのMutiについて色々書いてみたっす。
色々参考にしてるのがMMOちゃんぷEJShadowPantherです。

Poison
まず基本となる毒はMHにIP、OHにDP。
ただHP回復するボスにはMHにWPを塗ります。
(UldのFreya、Thorim雑魚処理の時、ToCの3rd等)


Status
ステータスはEJを見るとEquivalence points (EP)
という数値で表していて高いほど重要です。
Str1.1
Agi2.04

AP1
Crit1.69
White Hit1.18
Spell Hit1.80
Exp1.86
Haste1.49
ArPen1.43

・White Hit
通常Melee攻撃のことで、nonbuffだとTalentのPrecision5/5でCapは722です。
これは無理なので無視します。
・Spell Hit
毒攻撃のことで、毒ダメージの割合が高いMutiRogでは結構重要です。
一般的なMutiRog Talentの51/13/7ならPrecision5/5でCap315
・Specials Hit
EJに書いてありますがEnvenomやEvis等スキルを使った時のHit Capで99

EPはAgiが一番高いですがこれはHitやExpがCapに到達している時に伸ばすべきステータスであって、Gemで足りないのを補わなきゃいけないのはExp>Spell Hit>Agiだと思います。

一般的なMutiRogならHit315、Exp214あれば、
あとはAgiやCrit等に振ればOKです。

ただRaidだとHeroic Presenceが非常に有効で、Hit1%はRateに直すと32です。
自分はT8専用TalentでHit Capが393の為、維持するのが難しく365です。
その為RLのTriにDraの人と同じGroupにしてくれるよう頼んでありますw
つまり365+32=397とCap到達できるようになってます。
Capが315なら283にして空いたGemは他のを入れてTriに頼むという手も有効ですね。

そしていらないステータスはHasteとArP・・・

Equipment
装備で優先して上げるステータスは
Specials Hit Cap>Exp Cap>Agi>Spell Hit Cap>Crit>Haste>ArP

そして装備についているステータスで優先的にlootを狙っていきたい装備は、
Hit+Exp+APExp+何か+APHit+何か+APが一番良いと思います。
HitとExpがどっちもCapだったらCrit+何か+APも良いっすね。
逆に最もいらない組み合わせは、ArP+何か+APです。

あとあまり使わなそうな装備でも誰も欲しい人がいないならgreedで調整用に持っていたほうがいいかもしれないです。自分は狙ってるの以外はrollしない主義ですが調整用の装備がなくて苦労した時がありましたw


Socket
GemはEpicでも装備についているステータスに比べると上がり幅が小さいです。
なので、できることなら長所を伸ばすのが最良だと思います。

しかしRaidに行き始めたばかりの頃だと、あんまり装備を選り好みできる立場ではないと思うのでそういうわけにもいかず弱点を補うしかないっすね。
MutiRogならやはりExpとHitの補完が大事で、その二つがCapにいったらAgiをつけるのが良いと思います。

色ですが、Socket Bonusでつくのが何なのかを把握してつけるのがよいと思います。
MutiRogならSocket Bonusで欲しいのはAgiぐらいで、他のがつくようなSocket Bonusなら無視して強引に赤やオレンジのGemをはめるのが良いです。
またHelmのMetaが発動する条件もあるので、1個ぐらい青Socketにも色が合ってるのをはめるの忘れないように!
それとBeltの装備には穴開けてGemはめれますが、色は何でもOKなので赤をはめると良いです。

例)Bracers of Swift Deathを作りGemをはめる場合、青1個はめれます。
そしてSocket BonusはAgi+4。
Agi+20をはめた場合
Agi+20=Crit+0.24%、AP+20

All+10をはめた場合
Agi+10+4、Str+10、(Sta、Int、Spi+10)=Crit+0.17%、AP+24

誤差はほとんどないですが、自分はAPよりCrit優先します。
Staは無理して上限上げる必要はないっす。


ExpとHitがCapにいってない場合
赤:Exp、Agi+Hit、Exp+Hit
黄:Hit、Agi+Hit、Exp+Hit
青:Exp+Sta、Hit+Sta

ExpとHitがCapの場合
赤:Agi
黄:Agi+Crit
青:Agi+Sta、All+10




Skill Rotation
自分のMutiRogのローテを晒してみるっす。
Muti→Mutilate
SnD→Slice and Dice
Rup→Rupture
HfB→Hunger for Blood
Env→Envenom

Stealthから入れる場合
TankにToT→Garrote→Muti→SnD(CP3前後)→HfB→Muti→Rup(CP3以上)→
Muti→Env(CP関係無し)→Muti→(Muti)→Rup(CP3以上)→以下略

Stealthから入れない場合(自動的に姿が出てしまうボスもいます)
TankにToT→Muti→SnD→Muti→Rup→HfB→Muti→(Muti)→Env(CP4以上)→
Muti→(Muti)→Rup(CP3以上)→以下略


自分がSnD>HfBで優先しているのはEngエンチャのHyperspeed Acceleratorsを同時に使用して攻撃速度を上げる為っす。
CD1minなのでなるべく早く使い、何度も使用できるようにするためSnD>HfBの順です。
Stealthから入れる場合のローテだとGCD関係なく使えるのでHfBと同時に使用かな。


基本的に最初以外RupはCP3以上、EnvはCP4以上+DPのstack5ですぐ使います。
HfBは1min buffなので残り5secぐらいになったら更新します。
遠い場所にいるAddに向かう前等に更新するのも良いと思います。

EnvやRupを使った時、たまにRuthlessnessでCP1追加と、Relentless Strikes
Ene25戻ってきたら、Muti→Envを何度も連発できるので気持ちいいです。
逆に全然発動しないとDPS伸びませんw
こればっかりは運ですね。


CD Skill
MutiRogの数少ないCD SkillのCold BloodとVanishはボスの戦闘時間を覚えておき、早い段階で使用し2、3回使えるように調整します。
Cold BloodはCP5のEnvで使用し、VanishはGarrote or MutiをVanish後に即使えるようにEneを50ぐらいまで貯めてから使用しています。

Vanishをする理由はThreat消せるのも便利ですが、Overkillのbuffをつけることです。
OverkillはStealth解けてから20秒間付きます。
その間はEne回復率が30%アップするので使わないほうが勿体無い為です。
20秒の間はずっとボスが殴れないと意味がないのでDBMのタイマーをよく見るのも大事っす。

戦闘時間が短いボスの時はprocが色々発動している時にCold Blood+CP5Envがいいですが慣れないと難しいかも。

もしかしたら次に続くかも。
ではまた。
[PR]

# by ojym | 2009-10-06 07:53 | WoW全般  

rare mob

昨日はRaid出ずにレアMob探しでフラフラと各地を散策。
いつもは探しても見つからないのになぜかこの日だけ4匹も見つかりましたw
a0127892_1634349.jpg

a0127892_1634396.jpg

a0127892_16351889.jpg

a0127892_16355387.jpg

まぁ僻地の奴ばっかなんで今度はStorm Peaksのをがんばって見つけます!
[PR]

# by ojym | 2009-09-27 16:42 | WoW全般  

Onyxia's Lair

3.2.2が入りLv80用に改良されたOnyxia's Lair。
さっそく行ってきたっす。


tacは昔とあまり変わってないようで安心。
P2でOnyxiaが上空に上がった直後に沸くwhelpの群れにFoK撃つとかなりやばいっす。数が多すぎてFoKするとT8 2セット効果とTalentのおかげで1秒ほどでEne100まで回復しますw
なのでwhelp倒し終わるまでAdrenaline Rush状態でFoK連射できます。

FoK連打すると何匹かthreat越えて攻撃食らいますが、Evasion or Vanishしてお構いなしに連射!
OnyはRogだとめっちゃ楽しいかも。


ただP2入るとOnyxian Lair Guardっていうちょっとでかい雑魚沸いてきて、そいつのIgniteなんたらって攻撃がやばい、やばすぎるっす。
Rogの装甲だとカスっただけでHP20k-22k持っていかれてOnyの上空からのFireballも同時に食らうと即死しちゃいますね。

Onyxian Lair Guardの前方には絶対居ないようにしたほうがいいと実感しました。
あとTankが安定するまでは近づかない。
そんな感じで25manは死んでる間にOnyが倒されてしまった。
a0127892_214997.jpg

消化不良だったので今度は最後まで生き残る!

我慢できんのか?
[PR]

# by ojym | 2009-09-24 21:51 | WoW Raid  

Glory of the Ulduar Raider

昨日Ulduar10に参加してやっと取れました!
自分はあと残ってたのがGeneralとYoggだったんですが、RaidはMimironからでした。
MimironはToC装備で全体のDPS上がっているのか、かなり楽に倒せたと思います。

Generalも3、4回wipeしたけどさくっと撃破。
問題はYoggで最初はちょっとこれ無理じゃね?とか思っちゃいましたw
まぁ回数重ねてるうちにだんだんよくなってきて、最後倒した時はP2のportal2回で済んだっす。
P3突入時のSanityも80残ってたので、慣れればいけるもんですね。
a0127892_12404613.jpg


そしてBrann兄貴からmountが届いたっす。
ありがとう兄貴!
a0127892_124516100.jpg

[PR]

# by ojym | 2009-09-22 12:46 | WoW Raid  

Uninhabited Dalaran

最近DalaranにいるとDCが多発して困りんぐ気味です。
しかも色々DCの仕方があるのでよくわからないw

すぐ落ちる時もあれば↓のSSのように誰も見えなくなって何もできなくなる時もあります。
(でもChatはできる)
a0127892_10305192.jpg


それはさておき3.2.2 PTR Patch Notesの内容がUpdateされてました。
Rogはほとんど前と変わってないですが、新しいの&変わった部分だけメモ代わりに。


Fan of Knives: The damage done by this ability has been reduced by 30%.
FoKは-30%になったみたいですね。
Daggerは-45%で他の武器は-30%だったから一律になってマシになったのかな。


Bug Fixes
Vanish: This ability now correctly removes the snaring component of Frostfire Bolt.
訳)VanishはちゃんとFrostfire Boltのsnareを除去するようになる。

Honor Among Thieves: This talent will now work properly again if two rogues with different ranks of the talent are in the same party.
訳)HATに自分と違う振り方をしているRogが同じPartyにいても正常にCPが貯まるようになる。


Vanishはまぁふーん程度ですが、HATは3ポイント振らないでHATやってる人もいるんですねぇって感じです。
[PR]

# by ojym | 2009-09-12 10:37 | WoW全般  

はらぺこ祭り

たまには更新しようってことで行ってきましたBlack TempleとSunwell Plateau。
Black Templeは雑魚多くて大変そうだなぁと思ったっす。

ゴリ押しモードでサクサク進み、Illidan様にやっと会えました。
私は我慢できなくて真夜中いつでもOK状態で準備できてましたけど!

P5まであるって言ってたけどKael様のほうが強かったようなw
なんかエレがprocで出るダガー貰って、SWPでずっと使ってみました。

a0127892_0342331.jpg

SWPはFelmystっていう骨ドラのMCブレスが強烈で楽しいw
1回目はAkagai以外の人全員食らってwipeし、2回目はAkagaiについていったけど騙されてMCブレス食らったっす!

a0127892_043569.jpg

自分は3回目でなんとなくわかったんで避けれるようになったんですが、MCされた人にフルボッコで殺されてすげー笑えました。
ArthurさんとNinicaさんにトドメ刺されて死んだのでいつか恨み晴らします!
MCブレス全部避けてたら、MCされたShiroさんが襲ってきたので逝かせてしまった・・・悲しいけど、これ愛なのよね。

a0127892_0575961.jpg

最後はめんどくさそうに上半身だけ出てくるKil'jaedenをさくっと殺して終わりました。
次はどこだBwL!?
[PR]

# by ojym | 2009-09-07 01:04 | WoW Raid  

3.2.2のRog

次のパッチでRogは微妙にNerfっぽいのですが、AssassinationのMutiRogだけBuffなのかな。

# Envenom’s scaling has been increased from 7% to 9% of attack power per combo point.
EnvenomのベースダメージはAPをベースにした計算式でダメージ表記されてるのですがそれが7%→9%に。

# Fan of Knives now causes 105% weapon damage with daggers (down from 150%) and 70% weapon damage with all other weapons.
(Down from 100%)

訳)雑魚が多いとこではRogの主力AEですが、
ダガーでFoK使った場合150%→105%、
他の武器でFoKは100%→70%になる。

これはまぁ仕方ないっすね。Arenaで5vs5や3vs3でRogがいる場合はWarのBladestormと一緒にFoKするだけでまとめて倒せるほどOPだったみたいだし・・・
その割にはS6の5vs5でTop100位まででRogがいるチームは16と少ないですがw


* Assassination
Master Poisoner: Now also provides a 33/66/100% chance of preventing Envenom from consuming Deadly Poison.

訳)Envenomを使用した時、stackしていたDeadly Poisonは消えてしまっていたが、33/66/100%で消えなくなる。
これは嬉しいかも。T9 2セット効果と合わさればかなりやばそうな予感。

* Combat
Throwing Specialization: This talent no longer causes Fan of Knives to interrupt spellcasting.

訳)このTalent振ってもFoKでInturrputできなくなる。
Razorscale、ThorimでInturrputの鬼となっていたMazlさんがもう見れないっすね。

* Subtlety
Honor Among Thieves: A 1-second cooldown is now enforced on how often a rogue can gain combo points from his party via this talent.

訳)HATでPartyMemberに複数のCPを貰う場合CD1秒の制約がつく。
これHAT終了の予感w
5CP貰うのに5秒かかるわけで今とはだいぶ変わりますな。
HATはBugってた時のNaxx時代が一番輝いてましたね・・・


総じて見てみるとAssassination以外はNerfだけど、
CombatのInturrputはおまけみたいなもんだしHATだけNerfかなぁ。
[PR]

# by ojym | 2009-08-27 20:58 | WoW全般  

Road to Loremaster

ちまちまとLoremasterを目指していたのですが、あとはIcecrownが128/140でもうちょっとでした。

広く浅くやってきたのでどこで何をやったのかもう忘れちゃって、仕方ないのでフラフラうろついて洞窟とか入って調べたり、Quest Mobっぽいのを殺してQuest Itemを探したりしてたんですが、なかなか見つからない。

それで毒の在庫が少なくなってきたのでShadow Vaultに毒を買いに行ったらグリフォン乗り場の隣に!出してる人がいたっす・・・


そんなわけで一気にやってしまおうとガンガン進めました。
デブ爆破は楽しかったw
a0127892_20215164.jpg

しかしデブ爆破が終わったあとは5人用のGroup Qが3個も・・・
Rogは装甲柔らかい&ヒールもできないので色々スキル駆使しても自分では70k-90kぐらいのエリートが精一杯なんですが、そいつらは120kもあって勝てませんw


ここで俺のターン!
自称かわいいグノメRogを生贄にZederを召喚!
守備表示でターンエンドだ!

ということで手伝ってもらいエリート3匹倒せましたThx!
3匹目にやったUnholy DKは変態としか思えないっす。
その後のIcecrown Citadelの地下入り口にいるHP 440kの奴も2人で倒しました。

とまぁ色々あって
ねんがんの Loremasterを てにいれたぞ!
a0127892_20315418.jpg

でも私はMerさんと愛し合っているのでElderに戻しましたけどねっ。
[PR]

# by ojym | 2009-08-26 20:38 | WoW全般  

そういえば3.2きたので習えたんでした。

a0127892_1495755.jpg

店売りで一番振り速度が速いLv11包丁斧2個買って一気に399まで上げといたっす。
スキルが上がってくるとNorthrendの雑魚もAutoattackだけで倒せてなんか楽しい。
[PR]

# by ojym | 2009-08-22 14:10 | WoW全般  

MutiRogの悩み

MutiRogは要求ステータスがCombatに比べると高いので装備やGemの調整がすごい悩みますね。


51/13/7(通常MutiRog)
Hit315
Expertise214

51/7/13 (T8 4セットMutiRog)←今自分が使用してるTalelnt
Hit393
Expertise214

Combat
Hit315
Expertise132


そして3.2でToCの各Bossのloot tableを見て気づいたのですが、Expertiseのついている装備が少なすぎる・・・
T9以外でExpertiseついてるのが10manでDropするBootsTrinketしかないでござる。しかもこのBootsはHeroicのじゃないとUlduarレシピのCraft品より弱いよ!

ExpertiseはCapで214必要で
T9(245)Helmが74
T9(245)Shoulderが59
10のTrinketが83
でほぼぴったりの216


このぴったり感は狙ってるとしか思えない。
CombatRogだとWeapon ExpertiseというTalentがあるのでCap132で済むのと、
さらにHumanだとRacical skillもあるのでswords or mace限定ですが107でよいのが悩む・・

あとT8からT9に移行する時も面倒そうだなぁ。
T9肩ゲット→Expertise飽和状態&T8 4セット維持→T9Helmゲット→T8 4セット崩してT9 2セット効果発動が一番良いかな。

ArPなんてなくなればいいのに(´・ω・`)
[PR]

# by ojym | 2009-08-17 06:13 | WoW全般